noah.plus

エンジニアインターンを始めて1週間が経ちました

2018-10-21

先週の金曜日から、スマートキャンプというスタートアップでエンジニアインターンを始めました。最近CMもやっていたりした Boxil というサービスが有名な会社です。

だいたい週4で朝から晩までやっていく予定です😇 来年の3月に大学を卒業するまでの間お世話になるので、よろしくお願いします。

今のところ、Vue.js と Ruby on Rails を使った新規プロダクトの開発チームにアサインしていただいたので、そこでフロントエンド側を書いたりしています。次週からはサーバー側にもちょっと手を出すので、だんだんと守備範囲を広げていきたい。

ランチ一覧

  • 金: いきなりステーキ
  • 火: 大衆エスニック ティット
  • 水: タイガー餃子会館
  • 木: インドレストラン SAINO
  • 金: 瓦そば専門店 瓦(ぐらむ)

初出社した日の午前11時に「いきなりステーキ」をご馳走になり、これがこのお店の正しい使い方なんだなと何だか納得しました。会社のある田町・三田エリアは良いお店が無限にあり、ランチの時間がめっちゃ楽しみです。

今週行ったお店はどれも美味しいところでしたが、特に瓦そばが素晴らしかったです。味覚的にも視覚的にも最高でした。(写真は無い)

まず1週間働いてみて、印象的だったこととしては、水曜日にあったYouTubeサービスダウン事件があります。

YouTubeがダウンするという未曾有の事態に、メディア事業部の方が素早く「YouTube 障害」というキーワードで記事を作成・公開し、あれよあれよという間に記事がバズりだしたという出来事です。

記事の作成から公開までの一連の流れののスピード感や、サーバーが急速な負荷上昇に耐えられるのか!?というエンジニアチームのハラハラ感、そしてぐんぐん伸びていくビュー数に高まる社内の一体感をリアルタイムで体験できました。

社内の雰囲気がいつも前向きで明るくて良いなって思った1週間でした。

まだインターンを始めてわずかの時間しか経っていませんが、食事もインターンもかなり満喫してます。社内勉強会も行われたりしているので刺激がとても多くてありがたい🙏

これからも頑張ります!!!


noah.plus