noah.plus

ブログはじめました

2018-07-17

ブログを始めました。(3ヶ月ぶり2回目)

今年の4月に初めてブログを作った時は、「ブログを書く」ということよりも「ブログを作る」ということが目的になってしまっていた。色々なライブラリやサービスを組み合わせてブログを作ったは良いものの、結果として長続きしなかった。

しかし最近おもむろにブログを書きたい欲が湧いてきたので、前回の反省を踏まえてやっていく。

なぜ書くのか

書きたいと思ったから書く。

理由はこれに尽きるが、これだけだと身も蓋も無いので少し深掘りする。

まず、4月に一度ブログを始めた時のことを振り返りたいが、正直そこまで深い理由はない。たしか就活が終わった開放感そのままに、「ソフトウェアエンジニアたる者ブログの1つや2つ持っとかなきゃな😎」と勢いでブログを開設した。しかし、ブログを公開した時点で一定の満足感を得たため次第に更新が滞り、第一次ブログ計画は頓挫した。

それから3ヶ月、開設したブログはもはや過去のものとなりつつあったが、たまたま聴いていたポッドキャストのおかげで再びブログを書こうと思った。

それはomoiyari.fmという名前のポッドキャストで、#22 「Trello があるので眠れない」というエピソードだった。このエピソードではゲストとして@kakakakakkuさんという方が出演していて、「いかにして生産性を上げるか」ということをとても熱く語っている。おすすめ。

また、同じ方が書かれた「楽しく!アウトプットを習慣化しよう」という記事が最近公開され、これはもうアウトプット芸人(アウトプットアスリート)を目指すしかないなと思った。

前回の反省を踏まえて

  1. 記事を書くことに集中する
  2. 定量的な目標設定をする
  3. アピールをする

とにかくアウトプットに集中するため、今回はGatsby.jsにマークダウン形式の文章を放り込むだけのお手軽形式にした。また、デザインも凝りだすとキリが無いのでミニマル🤔にする。

具体的な数値目標で自分に妥協をさせず、ブログを書く宣言をtwitterですることによって背水の陣を敷く。

ここまでやれば流石に続けられるはず……

目標設定

  • 週に2回更新を厳守する
  • 厳守できなかった場合ペナルティ→翌週2倍にする

特に記事の内容は制限せずに書きたいことを自由に書く。せっかくなので楽しみながらやっていきたい。


noah.plus